2022/04/01

週末に鉱物のラピスラズリを磨こうと思う。

 

ささやかな石集めが好きなので、先日ラピスラズリを購入した。

 

大きさは寿司のシャリくらいかな...?ゆで卵くらい...?とにかく握ってたら心地よいサイズ。

 

売り場では青見えたんどけど、家に帰って見たらどう見ても黒になってた。ときめきの消費期限が終わってしまったのか...

 

ずっと石を握って移動してたし愛着も湧いてきてはいるので、磨いてなんとか青色を輝かせたい。

 

 

ところで

ラピスラズリは、昔めちゃ高価な顔料としても使われていたらしい。絵の具の時は『ウルトラマリン』という名前でそっちの活動をしてたっぽい。

 

どんな色かよくわかんないかもしれないけど、フェルメールの有名な絵画『牛乳を注ぐ女』を思い出したり検索したりしてみてくだせっ。

牛乳を注いでる人の腰あたりに巻いてるエプロン。ここにウルトラマリンが使われている。

 

ウルトラマリンって海物語っぽい名前だよね。